展示会・WSのお知らせ

前回、コロナウィルスの影響により延期となっていた『額と版画』展が、7月11日〜26日までの日程で、開催することが決定致しました。

消しゴム版画の『asakozirusi』さんとの共同展となります。私『it furniture』にて額を製作し、中に収める版画を作成して頂きます。

木目を活かした様々な形の額と素敵な絵で、ちょっとおもしろい展示会になると思います。

また手づくりの家具も展示しておりますので、我が家のようにおくつろぎながらゆったりと見て頂ければと思います。ぜひお越しください!

合わせて会期中には、オーバルボックス製作ワークショップも開催致します。

自分で作ったからこそ大切にできる一生もののオーバルボックスをつくりましょう!

木を曲げる。オーバルボックスをつくろう!

全2回の体験コースになります。

第1回で木を蒸して曲げる体験、その後、乾燥期間をおきまして、第2回にてフタや底の板のはめ込み、木釘打ち、仕上げ、塗装して完成となります。

①午前の部 7/12 (sun.) 10:00 ~ 12:30 & 7/19 (sun.) 10:00 ~ 12:30

②午後の部 7/12 (sun.) 14:00 ~ 16:30 & 7/19 (sun.) 14:00 ~ 16:30

各回 4名 / 料金 ¥8,000

ググッと曲げる感覚は、貴重な体験だと思います。

オーバルボックスとは、曲げわっぱのように楕円形に曲げられたシンプルで洗練されたフォルムの箱です。古くは、キリスト教から派生した「シェーカー教徒」が作っていました。

木を曲げる体験から蓋板・底板のはめ込み、仕上げ、塗装などやりがいのある体験ができます。少し難易度が高いですが、自分で作った世界にひとつだけのオーバルボックスは、一生大切にできる作品になると思います。

ワークショップのお申し込みはこちら