注目

展示会・WSのお知らせ

前回、コロナウィルスの影響により延期となっていた『額と版画』展が、7月11日〜26日までの日程で、開催することが決定致しました。

消しゴム版画の『asakozirusi』さんとの共同展となります。私『it furniture』にて額を製作し、中に収める版画を作成して頂きます。

木目を活かした様々な形の額と素敵な絵で、ちょっとおもしろい展示会になると思います。

また手づくりの家具も展示しておりますので、我が家のようにおくつろぎながらゆったりと見て頂ければと思います。ぜひお越しください!

合わせて会期中には、オーバルボックス製作ワークショップも開催致します。

自分で作ったからこそ大切にできる一生もののオーバルボックスをつくりましょう!

木を曲げる。オーバルボックスをつくろう!

全2回の体験コースになります。

第1回で木を蒸して曲げる体験、その後、乾燥期間をおきまして、第2回にてフタや底の板のはめ込み、木釘打ち、仕上げ、塗装して完成となります。

①午前の部 7/12 (sun.) 10:00 ~ 12:30 & 7/19 (sun.) 10:00 ~ 12:30

②午後の部 7/12 (sun.) 14:00 ~ 16:30 & 7/19 (sun.) 14:00 ~ 16:30

各回 4名 / 料金 ¥8,000

ググッと曲げる感覚は、貴重な体験だと思います。

オーバルボックスとは、曲げわっぱのように楕円形に曲げられたシンプルで洗練されたフォルムの箱です。古くは、キリスト教から派生した「シェーカー教徒」が作っていました。

木を曲げる体験から蓋板・底板のはめ込み、仕上げ、塗装などやりがいのある体験ができます。少し難易度が高いですが、自分で作った世界にひとつだけのオーバルボックスは、一生大切にできる作品になると思います。

ワークショップのお申し込みはこちら

展示会中止のお知らせ

2020/5/9(土)〜5/24(日)まで、星ヶ岡アートヴィレッヂにて開催予定でした展示会『額と版画』は、新型コロナウイルスの影響により中止とさせて頂きます。

様々な樹種・形の額を it furniture で製作し、消しゴム版画の asakozirusi さんに版画を合わせてもらう企画で、「額と版画のある暮らし」を楽しんでもらおうと、it furniture の家具を展示し自宅にいるようなリラックスした雰囲気で、楽しめる展示会にするつもりでした。とてもおもしろい作品が多数出来上がっていたのですが、とても残念です。

私たちもお客様も100%楽しめる状況になりましたら改めて展示会を開催するつもりですので、よろしくお願い致します。

また毎度ご好評頂いているオーバルボックスワークショップも同時開催の予定でしたが、中止とさせて頂きます。

延期時期は、現在先がまったく読めない状況のため未定ですが、さらにレベルアップした展示会にするつもりでいます。お楽しみに。

いつも通りの生活が早く戻ることを祈りながらまた製作に打ち込みます。

【お知らせ】わんさかわっしょい体験博

佐川町の地域体験プログラムにて、3つのワークショップを開催致します。

詳細・予約は、わんぱく公式サイトへアクセス!!

予約開始は、9月8日正午よりWEBにて受付開始です!

◯ オーバルボックス製作体験

オーバルボックスとは、曲げわっぱのように楕円形に曲げられたシンプルで洗練されたフォルムの箱です。古くは、キリスト教から派生した「シェーカー教徒」が作っていました。

彼らは、勤勉・質素であることを信条とし、自給自足のシンプルな生活を送っていました。彼らの「美は有用性に宿る」という考え方は、この佇まいの美しさによく現れています。

今回のワークショップでは、木を曲げる体験から蓋板・底板のはめ込みなどやりがいのある体験ができますので、苦労した分、思い入れのこもった一品ができあがると思います。

・開催日(全2回):

 【午前の部】10/6(日) 9:30 ~ 12:00 / 10/13(日) 9:30 ~ 12:00

 【午後の部】10/6(日) 13:30 ~ 16:00 / 10/13(日) 13:30 ~ 16:00

・定員: 各コース6名

・料金: 7,000円

・サイズ: #3サイズ 内寸( 巾 170mm × 奥行 110mm × 高さ 60mm )

詳細を確認・予約へ

◯ 香りを楽しむコースターつくり

木の魅力の一つ「香り」があります。コースターを作りながら、その香りから木の個性を知って頂く体験ブログラムになります。また木の香りには、「フィトンチッド」という「安らぎ」・「癒し」の効果があります。

今回は、下記の4種類の樹種を予定しております。

 *ヒノキ :お馴染み大工さんの香り

 *サクラ :みんな大好き桜餅の香り

 *ナラ  :ウィスキーの香り

 *クスノキ:強い香りで防虫効果抜群

先日、佐川の山歩きイベントに参加して気づいたのですが、これらの木は、佐川の里山の中にしっかり生えていました。これらの樹木は、実はとても身近にある佐川町の山の宝なのです。

サンドペーパーをあてるだけの簡単な加工ですので、お子様連れも大歓迎です。ぜひ香りに癒されながら木の個性を体験して頂ければと思います。

・開催日: ① 10/20(日) 10:00 ~ 12:00 / ② 10/20(日) 14:00 ~ 16:00

・定員: 各回5組

・料金: 1,000円

詳細を確認・予約へ

◯ 思い出のTシャツを時計に生まれ変わらせよう!

佐川町が誇るデジタルファブリケーション基地「発明らぼ」とのコラボ企画です。フレーム製作やTシャツの張り込みなど体験できます。デジタル刺繍ミシンによる文字盤の刺繍などもできますので、自由にオリジナルのファブリック時計が製作できます。

Tシャツ以外にもあなたのお気に入りのファブリックを使った時計として製作することも可能です。

・開催日: ① 10/27(日) 10:00 ~ 12:00 / ② 10/27(日) 15:00 ~ 17:00

・定員: 各回3組

・料金: 3,000円

詳細を確認・予約へ

わんぱく期間中は、佐川町で様々なことが体験できますので、その他プログラムもご覧ください!ぜひわんぱく公式サイトへGO!

ショールームの改装状況

皆さまこんにちは。あっという間に8月が終わり9月に突入。考えてみるとお盆から晴れた日が1日あったかな?と言うくらいお天気が悪いですね〜。ここ最近我が家は、子どもからRSウィルスをもらい苦しんでおりました。子どもってなんであんなに熱が出ても元気なんでしょうか・・・謎です・・・。

さて、ギャラリーのオープンですが、8月中頃には…とお伝えしていましたが、イレギュラーなお仕事等々あり大幅に遅れております!今、ギャラリー内の置き家具を製作中です。皆さまをお招きできるのは10月下旬ごろの予定です。ちょっとお見苦しいですが、それでも良い!という方がいらっしゃいましたら大歓迎です!是非いらしてください。家具のご相談等いつでも承ります。

オーバルボックス製作体験終了しました。

7/14にオーバルボックス製作体験が終了しました。参加して頂いた皆様ありがとうございました。抽選で外れてしまった皆様申し訳ありませんでした。

今回のワークショップは、製作難易度が高く、本当に不安でしたが大きく失敗してしまう人も出ず、皆様に無事オーバルボックスを持って帰ってもらえて本当に嬉しかったです。

今回参加して頂いた皆様の作品です。どれも素敵ですね。

木を曲げるときの「ぐにゅ〜」とした感触やカンナ削り、天板・底板の削り合わせなど非日常的な体験を楽しんで頂ければそれだけでも価値があるかなと思っています。そして、苦労した後、オイルを染み込ませて作品が輝き出す瞬間は本当に最高ですね。

普段、私が家具を造っていてもこの瞬間が一番好きです。毎回本当に木って美しいなと惚れ惚れします。

今回のワークショップは、皆様に楽しんで頂き大成功だったのだと思います。ご自身で製作した思い入れのある作品は、職人には出せない魅力があるなあと思いました。

it furnitureとしては、愛着を持って永く付き合っていけるものだけを身近においておく生活が美しいと考え、オーダー家具でその実現を提案していますが、世界にひとつだけのワークショップでの思い入れという愛着も皆様にぜひ提案していきたいスタイルだなと強く思いました。

さて次回のオーバルボックスのワークショップですが、10月に開催予定となっております。次回も一回の講座の定員数は、5〜6名の予定です。どうしても曲げる瞬間のサポートなどを考えるとこの人数が限界かなと考えています。随時ホームページまたは、instagramで情報発信していきます!

オーバルボックス製作体験1日目終了

オーバルボックス製作体験1日目終了しました。上手に曲げれるかとても不安でしたが、皆様のおかげでピシッと曲げ成功しました。本当に嬉しかったです。

次週は、天蓋・底板のはめ込みです。ここもまた難しい。。。隙間なく綺麗にはめることができるか。。。また緊張です。

次週もよろしくお願い致します!

オーバルボックス製作体験

明日(7/7)は、オーバルボックスの製作体験です。私が住んでいる高知県いの町の町民向け生涯学習講座の1コースとして開催します。

上の写真は、チェリー材のオーバルボックス#3ですが、今回のワークショップでは、国産山桜材を使用し、塗装は「キヌカ」という米糠由来の純天然オイルで仕上げます。これによりちょっとおにぎりを入れたりなど簡単なお弁当箱としても安心して使用できるようアレンジしています。

今回のワークショップでは、時間の都合により上の写真のように事前に準備した板を曲げるところから行います。1日目は、曲げ木。曲げ木は蒸して曲げるため、1週間乾燥します。そして2日目は、天蓋・底板のはめ込み、木釘打ち、仕上げ、塗装という工程で体験して頂きます。

参加して頂く皆様には、かっこいいオーバルボックスを持って帰ってもらいたいので、とても緊張しています。職人仕事は感覚的な部分が多く、いかにわかり易く伝えることができるか。。。頑張ります。

下の写真の曲げているところを伝えるならば、

「型に添わせてねじれなくいい感じで曲げてください。」

これでは伝わりませんね。まずい。頑張ります。

さてさて今回、いの町の生涯学習講座では、定員10名に対して大変多くの方のご応募を頂きました。抽選に外れてしまった方は、申し訳ありませんでした。曲げ木など技術的に難しいところもあるので、なるべく一人一人につきっきりで講習する必要があり、あまり多くの人数で開催することができませんでした。

改めて10月頃にオーバルボックスのワークショップを企画しようと思っています。また定員が少なくなってしまうと思いますが、ぜひご参加ください。

10月は、その他ワークショップも企画中です。instagramでも随時情報発信していきますので、ぜひフォロー(@it.furniture)してください。

ショールームの床貼り完成しました。

今日で、改装作業も床張りまで終わりました。

これでやっと家具が置けます。早速、セッティングしてみました。

早くお客様に私たちの家具を見て頂きたいのですが、実は、写真で写していない反対側の壁は、とてもお見せできるような状況ではないのです。そこについては、また後日、ブログにアップします。

ブログページを開設しました。

village2019も無事終わりました。

やっと溜まっていた仕事に着手できそうです。ホームページは、『blog』と『product』ページが、ずーっとメンテナンス中でしたが、先立ってブログページを開設します。

『product』ページは、随時商品写真を撮影しておりますので、今しばらくおまちください。

それよりもなによりも今現在、it furnitureでは、ショールームの改装を急ピッチで行なっています。お客様から商品の見れる場所についての問い合わせをとても多く頂いております。大変多くの方が私たちがつくる家具について興味を持って頂いていることに本当に感謝です。なんとか夏までにオープンできるよう作業中です。これからブログで、進捗状況を書いていきたいと思います。

改装前の写真をひとつ。

汚らしくてすみません。

これから『it furniture』をよろしくお願い致します。